2025-12-23 - 2025-12-29
読んだ記事
HTMX、jQueryと何が違うのかよくわかってない
Xで流れてきた
moonbit、流行るかなぁ...
ドキュメントが最終成果物ならなんぼでもAI使って書いたらいいんですが、最終成果物はドキュメントを使って書くコードであり、コードによって生み出されるプロダクトであり、プロダクトによるUXであるわけで
書きながらヌケモレを洗い出す、みたいなスタイルで仕事をしてるのでAIにドキュメントを書かせることがない
DB SavingsPlansによって、Valkey Serverlessは間違いなく選びやすくなる
Aurora Serverless v2はちょっと癖があるけど...
AppAutoScalingでスケジューリングすればいいのにな、と思った
個人の腕力でマイクロサービス化、うまくいくならそれが正解...
「完全に載せ替えるまで先に進まない」この覚悟の決まり方があって初めて成功するよな
計算機の次はLisp処理系を作る、とかがいいのかな
なんちゃってクリーンアーキテクチャでも十分難しかったのでなぁ
後段にDWHや全文検索がある場合に物理削除だと連携がめんどいのよね
履歴テーブルはRDBじゃないところで持ちつつ、スナップショットはRDBに持つ、くらいかなー
Goの文化的なところをあまり知らないのでためになった
あー!BigQuery拡張が動かなかったの、amd64にしてればよかったのか!?
もう解決済みとのこと
パブリックサブネットレス、やりたいのよなー
ちょっと前からrenovateの挙動がこうなってる気がする
tool とかもよくわかってなかったのでありがたい
この辺、知らずにクレカ決済機能とか作ってたなぁ...
作ってから勉強したけども
すげぇなぁ
良い資料
BAD事例:SMART ゴールは効果が出にくい
Oh
既存linterのカスタムルールとかを生成するのは良さそうよね
理解できてないコードでも運用はできるけど、ストレスでの燃え尽きが増えちゃう
とはいえ、理解にかけられる時間は減り、理解しなければならないコードは増える...
いい話だった
Java8って2030年までいけるのか
まぁねぇ
Xで流れてきた
何年かぶりに再読した
これ、嬉しいやつな気がする
メモリリークしてるけど直せないタスクを運用してる、地獄みたいな状況は稀にあるからなぁ
大規模開発経験がないエンジニアにも大規模開発と同じプロセスが割とすぐに必要になるから混乱するんだよな...
nwiizoさん、3shakeの人だったのか
横断支援チームにいるので、参考になる話だった
確かにそうだな、と思える程度には大企業に所属している
平社員から見て、ミドルマネジメントがマジで優秀、トップマネジメントは何をしてるかわからない、くらいがバランスがいいのかもしれない
読んだ本
Nix連載、終わってしまった
NixOSでサーバ運用、良さそうなんだよなー
書いた
その他
Jetbrains AI Assistantとのチャット履歴を取得するシェルスクリプト
あとはClaudeCodeのも作れば普段遣いには耐えるな
もうちょい、複数環境前提のシェルスクリプトを書けるようになりたいなぁ
Pythonでやれ、でもいいんだけど
code:chat.bash
set -euo pipefail
cd "$HOME/Library/Application Support/JetBrains" || exit 1
grep -r -m 1 displayContent ./*/workspace/*.xml |
cut -d':' -f1 |
while IFS= read -r xmlfile; do
echo "=================================="
# shellcheck disable=SC2012
gdate -d @"$(stat -f '%B' "$xmlfile")" '+%Y-%m-%d %H:%M'
grep displayContent "$xmlfile" |
yq -oj -p xml '.option0 | .+@value' | jq -r .
done